サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

心理学入門【生活心理学】

心理学とは

心と行動の学問であり、科学的な手法によって研究されています。そのアプローチとしては、行動主義のように行動や認知を客観的に観察しようとするものと、一方で、主観的な内面的な経験を理論的な基礎におくものとがあります。
この講座では、実生活での対人関係がよりスマートになるパターンや、ストレスとの上手な付き合い方など、個性豊かに暮らすための方法が学べます。「人付き合いが苦手」「毎日がつまらない」「怒りっぽい」など対人関係をはじめとしたストレスを感じている方や、自分を好きになれない・自信がないという方も、この講座をきっかけに自分らしく生きるヒントが得られるはずです。

資料請求はこちら(無料)

心理学入門【生活心理学】講座の特徴

豊かな気づき。知りたい答えや生活のヒントが見えてくる!

具体例でやさしく解説! スリーステップ学習法
テキストは、理解しやすいスリーステップ学習法です。あなたの毎日をより豊かにする方法を48の具体例をあげながらやさしく解説するので、「心理学ははじめて」という方でも安心です。

ステップ1)具体的な日常シーンを例に身近な実践術を学ぶ!
職場やプライベートなど暮らしの中で、よくある具体的なシーンを再現。
身近な場面での「自分や相手の気持ち」や「心の動き」を理解するケーススタディを提起します。

ステップ2)「心理」や「心の動き」をやさしく解説
身近な場面での、自分や相手の気持ちや心の動きに対する具体的な捉え方や対処方法をやさしく解説。
日ごろ気づかなかった心の動きに「なるほど!」と心への理解が深まります。

ステップ3)「知っていたつもり」が一変!
ステップ2で学んだ「心理」についてのポイントを解説。
場面ごとの具体的なアドバイスで、実生活への有効な活かし方がわかります。

6大テーマで隠れていたものが見えてくる!
全6冊のテキストは、1冊ごとに1テーマ。6大テーマを体系的に学べます。新たな発見が尽きず、実用度大!

テキスト1  性格を理解する
➱性格を客観的に再確認
テキスト2  人間関係の心理学
➱自己主張の術などをやさしく理解
テキスト3  ストレスとつきあう
➱ストレスのメカニズムを理解し上手に付き合う
テキスト4  過去・現在・未来の自分探し
➱過去と現在の自分を見つめなおすことで、将来への新たな可能性を探索
テキスト5  ほんとうの私らしさを求めて
➱自分の魅力を再発見する
テキスト6  ステップアップの心理学
➱発想の転換と、前向きなプラス思考を身につける

教材について

【主教材】
メインテキスト:6冊

【副教材】
心理テスト、ガイドブック

添削:6回
標準学習期間:6ヵ月

こんな方にオススメ!
☆性格を客観的に理解し、長所を伸ばしたい方
☆仕事や家庭など人間関係をより円滑にしたい方
☆ストレスとうまく付き合えるようになりたい方
☆自信のなさや落ち込むクセを変え、積極的になりたい方
☆重要な場面で、気持ちをコントロールするスキルを身につけたい方
☆穏やかな気持ちで、いきいきと毎日を過ごしたい方
☆心理学の確かな教養を習得したい方

資料請求はこちら(無料)