サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

禅語吉語字典

禅語とは

古代インドの仏教の一派「禅宗」は、質素を旨として座禅を修行し、自分の心を深く観察し、師との問答を重ね、人の心のありかたを悟ろうとする宗門です。中国から鎌倉初期に日本に伝わり、日本でも盛んになりました。そんな禅僧たちの日々の暮らしや修行・問答の中で生まれた数々の言葉がいわゆる「禅語」です。自然を愛で、自分の内面と向き合う…そんな魂がこもった禅語には、人生のヒントがたくさん詰まっています。  

禅語吉語字典 ここがおすすめ!

楽しく心潤う、全く新しいタイプの字典!

作品数は全400点! 楽しみが広がります。
1)読んで楽しい! ➱ 含蓄あふれる計400点の禅語・吉語を収録。
2)見て楽しい!  ➱ 本字典で扱う語句は、すべて書作品として掲載。
3)書いて楽しい! ➱ 本字典最大の特長は、全作品について詳しい筆法解説付き!

見やすく調べやすい! 画期的な索引
本字典には、別冊として索引がついています。400点の語句を目的に応じてサッとひけるよう、8通りの検索パターンをご用意しました。中でも最も画期的なのは意味別索引。「結婚のお祝いに、何かおめでたい書を贈りたい」「静かなイメージの言葉を部屋に飾りたい」といったその時々の目的にピッタリの語句を簡単に探すことができます。

教材について

字典:B5判/832ページ/上製本/表紙ビニールクロス貼/題字金箔押
別冊:B5判/104ページ/上製本/表紙ビニールクロス貼/題字金箔押
※美麗ケースつき
※本字典は、日本書道協会でしかお求めになれません。

一般書店では手に入らない通販限定商品です!