サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

名言名句字典

名言名句字典とは

名言名句字典とは、古今東西の偉人たちが残した言葉やことわざ、詩歌など400語を集め、書作品の形で収録したもの。名言名句の書を「見る楽しみ」、語句解説を「読む楽しみ」、筆法解説を見ながら「書く楽しみ」という、3方向から楽しめる字典です。  

名言名句字典 ここがおすすめ!

4つのポイント

ポイント1)含蓄あふれる400語の名言名句を収録!
酒井大岳先生が含蓄に富んだ名言名句を400語選定。語句解説は酒井先生をはじめ、多分野で活躍する執筆者による書き下ろしです。

ポイント2)8名の書家の作品が一挙集結!
漢字一字の言葉から漢字仮名まじり文、俳句や短歌まで、書作品にふさわしい名言名句を8名の書家が多彩で個性あふれる作品に仕上げています。

ポイント3)書き順までわかりやすい筆法解説!
作品全体のバランスや細かい運筆の様子、字形の取り方がわかる丁寧な筆法解説は、書作品づくりにも役立ちます。書き順がわかりにくい文字には、筆順を明示しているので安心です。

ポイント4)こだわりの装丁!
字典と別冊(索引集)は表紙に金箔押をほどこした上品なデザインです。また、長くご愛用いただけるよう、2冊がぴったり収まる収納ケースつき。画家・今井ちひろ氏による美しい装画が目をひきます。

教材について

字典:B5判/836ページ/上製本/表紙クロス貼/題字金箔押 別冊(索引集):B5判/152ページ/上製本/表紙クロス貼/題字金箔押 ※専用ケースつき

添削・標準学習期間:なし

こんな楽しみ方があります☆

☆名言名句の書を「見る楽しみ」
➱楷書、行書から、草書、篆書、隷書まで、8名の一流書家による多彩で個性豊かな作品は見ごたえ満点です。

☆語句解説を「読む楽しみ」
➱名言名句にまつわるエピソードやそこから学べる教訓などをご紹介。心豊かになる読み物としてもお楽しみいただけます。

☆筆法解説を見ながら「書く楽しみ」
➱作品全体のバランスや細かい運筆の様子、字形の取り方がわかる丁寧な筆法解説。書き順がわかりにくい文字には、筆順を明示しているので書の作品制作にも安心です。書いた作品は贈り物やお部屋のインテリアとして楽しめます。