サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

川柳

川柳とは

ユーモア感覚を磨き、日常の喜怒哀楽や社会風刺などを五七五で表現する川柳。紙と鉛筆だけですぐに始められ、身の回りのすべてが題材になり、手軽に楽しめる身近な文芸です。多種多様な新聞の投稿や企業や団体のコンクールが開催されていますが、入選する句はどれも「うまい!」と人をうならせるものばかりです。  

資料請求はこちら(無料)

川柳入門講座の特徴

上達のコツがギュッと凝縮!

作句力がしっかり身につくテキスト
テキスト1 基本編  発想のコツと表現の基本
作句のスタートとなる発想を広げるコツと、その発想を伝えるための表現力を学びます。日本語の豊かさを使いこなし、リズムを整えるテクニックなどの基本を理解することで、詠みたい題材をすっきりと川柳に仕立てることができるように。

テキスト2 テクニック編  魅せる表現力と豊かな鑑賞力
川柳の7つのテクニックのレッスンを通じて、表現のバリエーションが自然と広がります。わかりやすい解説と楽しい例句の数々で、すぐに作句に活かせます。

テキスト3 実践編  作句力に磨きをかけ、公募に挑戦も
自由吟や課題吟、時事川柳といった川柳のさまざまな創り方や、テーマや視点のパターンをレッスン。何をどう詠めばいいか迷うときにも役立ち、自在に川柳を詠む力がつきます。

上達を後押しする添削
添削では、個性に沿った具体的なアドバイスが受けられます。
句の意味や背景に加え、上達具合も踏まえた丁寧な指導が、あなたの作句力アップにつながります。

教材について

【主教材】
メインテキスト:3冊

【副教材】
添削用紙、添削関連書類

添削:3回。すべて実技添削。1回2~3句、計8句
標準学習期間:3ヵ月

こんな方にオススメ!
☆初心者から始めて、自在に詠めるようになりたい方
☆新聞投稿や公募の入選を目指す方
☆日常の中の創作で毎日を充実させたい方
☆結社・句会で新しい世界を広げたい方
☆すでに川柳に親しまれ、さらにレベルアップしたい方
☆気軽に楽しめる脳トレを探している方

資料請求はこちら(無料)