サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

俳句

俳句入門とは

心のやすらぎを、俳句で感じてみませんか
日本人が昔から親しんできた、五・七・五のリズムを持った俳句。この語感はあなたももちろん備えていますから、気楽に始めることができます。

『俳句入門』では、五・七・五の十七音という俳句の形に慣れるところから始められ、季語や切れなど、秀句を詠める実作テクニックまで習得できます。

俳句を楽しむ日々は、あなたを豊かにします

四季の情感、人との絆、花や旅・・・表現の幅が広がります
詠む題材に決まりがないのが俳句のいいところ。
つまり、あなたの身のまわりで見たり聞いたり感じたりしたことが、すべて俳句になる可能性があります。

俳句界第一線の先生の指導で、着実に上達します
あなたの作句力や生活感に合わせた、柔軟性のある添削指導が『俳句入門』の魅力です。
自宅にいながら、読み手の心を動かす秀句を詠めるように。

「親切過ぎるくらい親切」主義
俳句初心者はもとより、長年俳句を詠まれているベテランでも句作を続けるうちに疑問はふつふつ湧いてきます。

「いい句を詠むにはどうすればよいのか?」「推敲の仕方は?」「そもそも俳句って?」など、根本的な疑問も一つ一つ解消できるのが『俳句入門』の魅力です。