サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

カラーセラピスト

カラーセラピストとは

カラーセラピストとは、言葉の通りカラーセラピーを使い、相談者の心を解きほぐし、癒すことができる人のことです。悩みや悩みに対する答えは、自身の心の中にあるものなので、相談者自身が、自ら悩みについて気づけるようサポートすることが重要です。そのためには、色の知識はもちろん、しっかりと相談者の話を聞くカウンセリングスキルも求められます。

資料請求はこちら(無料)

カラーセラピスト講座の特徴

楽しく学んで、必要な技法やスキルが身に付く!

カラーセラピストとしての幅が広がる「5つの技法」を伝授!
「カラーセラピー技法」とは、主に他者の心の状態を探り、本人も気づいていないような悩みを解決するための方法です。当講座では、目的やシチュエーションに合わせた5つの技法を学べます。

カラーワーク」の手法も学べる!
色を使って心を癒したり、元気づけたりすることに特化した手法「カラーワーク」。自分にも他者にも行うことができ、実際に手を動かすことで、楽しみながら、リラックス効果、リフレッシュ効果を得ることができます。

添削課題で、実際にカラーセラピーを体験!
第2回添削課題では、実際にカラーセラピーを体験することが可能です。添削課題としてカラーワークを提出していただければ、セラピストからの赤字の講評が返ってきます。相談者側の立場でアドバイスを受けることで、セラピーへの理解がより深まります。

カウンセリングスキルも身につく!
カラーセラピーには色の知識や技法だけでなく、相談者に対するカウンセリングスキルも重要です。当講座は、カラーセラピストとしての基本姿勢や、会話の流れや手順などを学べるDVDつきです。テキストでも随所にアドバイスが入っており、しっかりカウンセリングスキルが身につきます。コミュニケーション力の向上も期待できます。

試験概要

◆資格名称    カラーセラピスト
◆資格認定団体  一般社団法人日本色彩環境福祉協会
◆受検資格    制限なし 年齢・学歴等の制約はなく、どなたでも受検できます。
◆試験時期    通年 受講期間内は再々試験まで受検可能です。
◆試験形態    在宅受検 当講座の修了課題合格で取得できます。
◆試験問題    マークシート方式
◆合格基準    60%以上

教材について

【主教材】
メインテキスト:2冊

【副教材】
カラーセラピー実践ブック、DVD、ガイドブック、色彩交流カード88(全88色・言葉カード)、CUS®カラーカード64(全64色)、その他(添削課題集など)

添削:4回(カラーセラピー体験含む)
標準学習期間:4ヵ月

こんな方にオススメ!
☆色やアートに興味がある方
☆日頃のストレスをやわらげたい方
☆身近な人のメンタルケアに役立てたい方
☆セラピーに興味がある方
☆コミュニケーション力を向上させたい方
☆人事・教育機関の研修で
☆介護・福祉施設で
☆美容・インテリア業界で

資料請求はこちら(無料)