サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

運行管理者(貨物)

運行管理者(貨物)とは

運行管理者とは、トラックなどの事業用自動車が安全に運行できるよう管理・監督などの仕事を行う人です。
国土交通省が認定する国家資格で、運送・物流業界での活躍が期待されています。一定数以上の事業用自動車を持つ事業所には必ず運行管理者を設置するよう義務付けられているため、有資格者のニーズは高く、安定しています。運行管理者には「貨物」と「旅客」の2種類があります。

資料請求はこちら(無料)

運行管理者(貨物)講座の特徴

自分のペースで合格を狙えます!

遠回りはNG! 効率よく学べる教材で一発合格へ
働きながら合格を狙う人が多い運行管理者(貨物)試験。「いかに効率よく学習するか」が合否を分けます。試験に出やすいところを噛み砕いてやさしく解説。テキストを読み込むストレスが少ないから、スッと頭に入ってきやすい!

過去問で出題傾向を押さえれば、合格がグッと近づく!
運行管理者(貨物)の試験は、出題形式がある程度決まっているため、過去問で出題傾向を押さえれば合格がグッと近づきます。オリジナルの過去問題集は、解説が充実。間違えたところもしっかり対策OK!

スキマ時間も有効活用! webテストや動画講義で実力UP
自分の好きな時間に、自分のペースで学習できるのが通信講座のメリット。スマホやパソコンから見られるwebテストや動画講義もご用意。追加料金なしで利用できる!ちょっとした空き時間に試験対策ができます。
※講義動画は順次リリース予定

試験概要

◆試験時期
8月と3月の年2回

◆受験資格
以下のいずれかの条件を満たしている方
○実務経験が1年以上ある方
○国土交通大臣が認定する「基礎講習」(貨物)を修了した方、もしくは修了見込みの方
※受験資格の有無をご確認のうえ、お申込みください。
※詳細は運行管理者試験センターのホームページでご確認ください。

◆試験内容
下記5つの分野から出題されます。
○貨物自動車運送事業法(8問)
○道路運送車両法(4問)
○道路交通法(5問)
○労働基準法(6問)
○その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力(7問)
☆全30問、うち18問正答で合格。ただし、各分野1問以上(運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力については2問以上)の
正答が必要です。

◆試験形式
選択式:30問

◆受験料 6,000円(平成26年度)

教材について

【主教材】
メインテキスト:5冊

【副教材】
項目別過去問題集1冊、ポイント&資料集1冊、ガイドブック、その他(添削関連書類)、学習スケジュール表など

添削:6回(模擬試験1回を含む)
標準学習期間:6ヵ月

こんな方にオススメ!
☆会社から資格取得をすすめられている方
☆再受験に挑戦される方
☆勉強は久しぶりという方
☆仕事が忙しくてまとまった時間を取りにくい方

資料請求はこちら(無料)