サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

コミュニケーション・スキルアップ

コミュニケーションとは

良好な人間関係を築くためには、自分の「思い」をうまく相手に伝えることと相手の「思い」をうまく受けとる必要があります。この「思い」のやりとりがコミュニケーションです。
プライベートや職場において「思っていることがうまく相手に伝わらない」「嫌なことをきちんと断れない」「会話を広 げるのが苦手」など、誰でもコミュニケーションに関する悩みをお持ちのはず。コミュニケーションの上手な人ほど、ストレスのない楽しい生活を送れます。

資料請求はこちら(無料)

コミュニケーション・スキルアップ講座の特徴

人づきあいに悩まない自分にステップアップ!

初対面の方とも楽しく会話ができるように!
初対面の方や会う機会が少ない方と話す時、なかなか話が続かないことはありませんか?
そんな時に有効なのが「スモール・トーク」のスキル。話題づくりのコツを学習することで、初対面の方とも楽しく会話ができるようになります。

人づきあいが上手に!
相手に自分の気持ちを理解してもらえなかったり、相手の思いをうまく受けとれていなかったりと、思いのキャッチボールがうまくいかないと、関係がギクシャクすることも。自分の思いが相手に伝わるように、言葉やしぐさ、表情で表現するスキルを身につけることで、よりよいコミュニケーションができるようになります。

160以上の豊富な実例を通して、実践力が身につく!
<主な実例と実践法>
●相手との会話を弾ませたい時
➱「開いた質問」と「閉じた質問」で会話を弾ませることができます。
●自分の思いをうまく相手に伝えたい時
➱相手に配慮しつつも、自分の思いを率直に伝えられる「アサーション」のスキルで、コミュニケーションが活発に!
●スムーズな依頼をしたい時
➱「依頼内容」「説明(理由)」「感情」「肯定的結果」の4つの要素を効果的に伝えることで受け入れOK!!

筑波大学の相川充先生が監修した講座!
人間関係に関わるスキルの理論とトレーニングを研究している筑波大学大学院教授の相川充先生監修の講座です。

教材について

【主教材】
メインテキスト:5冊

【副教材】
コミュニケーション手帳、ポイントチェックDVD、ガイドブック、成果確認シート、添削関連書類一式

添削:5回+成果確認シート1回
標準学習期間:5ヵ月

こんな方にオススメ!
☆自分の気持ちや考えを相手に伝えるのが苦手な方
☆会話がうまく続かない方
☆学びたいけど研修などに行く勇気が出ない方
☆ビジネスでのコミュニケーションを改善したい方

資料請求はこちら(無料)