サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

高卒認定

高卒認定試験とは

大学入学資格検定(大検)に代わる認定試験。
様々な理由で高校進学ができなかった方や、卒業できなかった方のためにある認定試験です。高卒認定試験に合格することで、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定され、 大学、短大、専門学校への進学はもちろん、各種国家試験の受験資格もクリアされ、今後の選択肢が大きく広がります。

大検とのちがい

1.9科目だった試験科目が、8~10科目に
2.必修科目の「家庭」がなくなり、選択科目の「簿記」「保健」が廃止に
3.そのかわりに「英語」が必修科目に
4.高校、高専等に在籍している方の受験が可能に

資料請求はこちら(無料)

高卒認定講座の特徴

高校・高専等に在籍している方の受験も可能に
大検から大きく変わった点の一つとして、高校・高専等に在籍している方の受験も可能になりました。
これにより病欠等で出席日数が足りず、必要科目の単位を取得できなかった場合に学校長の判断により高卒認定試験で代用することが可能です。高卒認定が様々な目的のために、広く利用できるようになりました。

自分のペースで受験できる!
合格した科目には有効期限はありません。
一度の試験で全科目合格しなくても、合格科目は次回以降の試験で免除されるので、自分なりのペースで受験の計画が立てられます。
また、在学時の単位の取得状況によって、受験科目の免除が受けられることも特徴です。

大学・短大・専門学校の受験資格もクリア
高卒の学歴を持っていなくても、高卒認定試験の合格により、大学や短大、専門学校の入学試験の受験資格を得ることができます。

高卒認定で広がる可能性
大学・短大・専門学校への扉が開かれます
高卒認定の合格は高校卒業者と同等以上に!
国・公・私立すべての大学・短大・専門学校の受験資格が得られます。
進学というステップに進むための門戸は、高卒認定によって開かれます。

高校卒業だけではない選択肢
高卒認定試験を利用して高校の卒業を待たずに次のステップへの準備をしたい等、目的を持った方の選択肢としても有効です。

海外への留学にも
高卒認定試験の合格は、海外留学への道も開かれます。様々な環境や価値観に触れ、理解を深めることで、想像もつかないような自分を見つけるチャンスにもなります。

資格取得の挑戦権!
高卒認定試験合格後に受験可能になる多数の資格試験があります。
国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)など、国家資格の受験も可能に!

就職の間口がぐんと広がります
高卒認定試験は、学歴が壁となり就職の間口が狭かった方々も、高卒認定試験合格により、就職や正社員採用の間口がぐっと広がります。

試験概要

試験時期 年2回 (8月/11月)
試験日程 2日間
合格に必要な科目数 必修8~10科目
試験科目 国語 必修
世界史A
世界史B
※2科目のいずれか1科目必修
日本史A
日本史B
地理A
地理B
※4科目のいずれか1科目必修
現代社会
倫理
政治・経済
・現代社会     1科目
・倫理、政治・経済 2科目
※上記のいずれか必修
数学 必修
科学と人間生活
物理基礎
化学基礎
生物基礎
地学基礎
・科学と人間生活1科目と物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎のうち1科目の合計2科目
・物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎のうち3科目
※上記のいずれか必修
英語 必修
試験時間 各科目50分

教材について

【主教材】
テキスト:全9冊
(英語2冊、数学1冊、国語1冊、理科2冊[科学と人間生活1冊/生物基礎1冊]、歴史2冊[世界史A1冊/日本史A1冊]、公民1冊)

【副教材】
問題集、添削課題集、ガイドブック、添削関連書類一式

添削:全16回
標準学習期間:8ヵ月

合格までのみちのり

1.受講スタート! 通信講座だからマイペースで!
step1 まずはスケジュール確認!
step2 テキストと添削課題で基礎力&合格力を養成!
step3 しっかり復習。合格力に磨きを!

2.高卒認定試験 本番!
            ↓
     合格おめでとうございます!!

☆ここがポイント☆

♪8ヵ月間で全6教科の合格が狙える!
♪合格を目指すために「教材」「サポート」「費用」を徹底!
♪セットで受講すると、一括で57,000円お得!

資料請求はこちら(無料)