サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

手話入門

手の動きや表情で意志を伝える手話。一度身につければ、あなたの交友関係も世界もグンと広がる可能性がいっぱいです。

初めて手話を習う方でも、週2日の学習で無理なく上達できるカリキュラムなので、ぜひこの機会に始めませんか。

■手話入門講座で広がる、こんな楽しみ!
⇒ろう者の方と楽しく会話!
手話でのやりとりは、音に頼らない視覚的なもの。コミュニケーションの手段がひとつ、増えますね。

⇒サークル活動で広がる出会い!
日本全国にある手話サークルには、新鮮な出会いが待っています。「手話」ひとつを身につけると、友人の輪はグンと広がります。

⇒毎日の生活で役立つ!
駅・病院・お店・旅行先…日常生活の色々な場面で、ろう者の方と接する機会はいっぱいです。手話はあらゆる所で役に立ちます。

⇒仕事や就職に役立つ!
販売・接客業をする人なら、仕事にも存分に活かせます。福祉施設や官庁・病院への就職にも有利です。

■活躍の場もさまざま!
手話通訳士は、厚生労働大臣公認の資格。希少価値で、まだまだ不足しているのが現状です。当講座で基本を身につけて実務経験を積めば、手話通訳士として活躍の道も開かれます。

■広く使われている“日本手話”がマスターできます
この講座では、ろう者の方が日常使っている「日本手話」を学びます。この「日本手話」を習得した方が、ろう者の手話をより理解でき、スムーズなコミュニケーションがとれるようになるからです。
日常会話はもちろん、手話通訳を目指す方にとっても、基礎的な力が身につきます。

■講師は教え上手な米内山先生と忍足さん
この講座の講師は、NHK教育テレビ「みんなの手話」をはじめ、様々な手話教育の場で活躍され、豊富な指導経験をお持ちの米内山明宏先生。
そして、映画「アイ・ラヴ・ユー」に主演し、高い評価を受けた、ろう者の女優、忍足亜希子さん。
初めて手話を習う方の立場に立ったお二人の教え方は大変わかりやすく、あなたを着実に上達へと導いてくれます。