サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターとは

福祉社会の意識が高まる中、高齢化社会の住まいのアドバイザーとして、福祉関連の住宅に関するスペシャリスト。高齢者や体の不自由な方が「安全で安心して暮らせる住まい」を提案・サポートするのが仕事です。

資料請求はこちら(無料)

福祉住環境コーディネーター講座の特徴

6ヵ月でダブル合格できる力が身につきます!

マイペースに無理なく! 分かりやすいテキスト
福祉住環境コーディネーター講座のテキストはスッキリ読みやすい構成で、重要部分が一目で分かる!毎日ほんの数ページ、仕事や家事の合間などにマイペースに学習できるので、忙しい方でも大丈夫!無理なく続けられます。

合格まで一緒に頑張ります! 頼れる充実サポート
安心の質問サービスや、キメ細かな添削指導を始め、頼れるサポートサービスが満載!あなたの福祉住環境コーディネーター合格に向けて全力でサポートいたします!

わずか6ヵ月でダブル合格が狙えるように!
初めての方でも、わずか6ヵ月で福祉住環境コーディネーター3級・2級の合格力が身につきます!3級と2級は同日試験なので、1日でダブル合格を目指すことも!

累計7万8千人以上の受講実績!
福祉住環境コーディネーター講座の受講生は、累計7万8千人以上!(※2018年8月31日時点)毎年数多くの方に選ばれ続けています。

試験概要

◆受験資格
特にありません。どなたでも受験可能です!
また、3級に合格していなくても2級を受験できます。

◆実施時期
3級・2級とも年2回、7月頃と11月頃に実施。
※3級と2級は同じ日のそれぞれ午前、午後の開催なので、1度に受験できます。

◆実施場所
3級・2級とも全都道府県の約300会場にて受験可。

◆出題形式
マークシートによる択一式
(4肢択一・穴埋め問題)

◆制限時間
3級・2級とも2時間

◆受験登録
試験のおよそ2か月半~1ヵ月半前

◆合格発表
試験のおよそ1ヵ月半後

◆3級検定試験内容
福祉と住環境の関連分野の基礎的な知識について理解しているかを確認します。

◆2級検定試験内容
3級レベルの知識に加え、福祉と住環境等の知識を実務に活かすために、幅広く確実な知識を身につけているか、各専門職と連携して具体的な解決策を提案できる能力があるかを確認します。

◆合格基準
3級・2級とも100点満点中70点以上で合格

◆合格率
3級:41.4%(H29年度)
2級:50.4%(H29年度)

◆受験料
3級:4,320円
2級:6,480円

※試験についての詳細・お問い合わせは「東京商工会議所 検定センター」にお問い合わせください。

教材について

【主教材】
メインテキスト:5冊

【副教材】
教材DVD2巻、課題ノート1冊、でるポケ1冊、ガイドブック、実務ハンドブック、その他(添削関連書類、検定問題集など)

添削:7回
標準学習期間:6ヵ月

こんなにたくさんの職場で活躍できる!

⇒保険医療分野
・ 介護老人保険施設
・ 病院など

⇒福祉分野
・ 介護老人保険施設
・ ケアハウスなど

⇒その他の分野
・ 行政・公共施設
・ 福祉用具のメーカーなど

⇒建築・住環境分野
・ 建築設計事務所
・ 工務店など

資料請求はこちら(無料)