サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

登録販売者

登録販売者とは

かぜ薬や鎮痛剤などの一般用医薬品の販売に携わる資格で、取得後は、一般用医薬品の大多数を占める第二類・第三類医薬品の販売が可能になるため、業務の幅が広がります。国による医療費抑制の施策によりセルフメディケーションが推進されるなか、地域医療のサポート役として、登録販売者のニーズも拡大傾向にあります。

資料請求はこちら(無料)

登録販売者講座の特徴

ポイントがやさしく分かるテキスト

重要ポイントを押さえた構成!
レッスンは「学習ポイント」から始まります。何を学ぶか、どこを覚えたらいいかを把握しておくことで、学習効率アップ!理解が深まりやすく、復習のときも「ここが大切だった!」と再確認でき、効率的に学習が進みます。

また、各レッスンの終わりに収録される「CHECK TEST」で、そのレッスンで学んだポイントを手軽に復習!効果的なアウトプットでメリハリ学習!

一日約60分の学習でOK!本番に強くなるカリキュラムで、忙しくても、知識がなくても、ムリなく効率的に合格力が身につきます!

合格力アップに効果大!充実の副教材

○分野ごとにじっくり復習! 「分野別問題集」
テキストでひと通り学んだら、「分野別問題集」で知識を定着!分野別にじっくり復習できるので、弱点の克服が効率よく行えます。合格に必要な知識がムダなくしっかりと身につく問題集です。

○いつでもどこでも開ける! 「重要ポイント&チェック」
頻出箇所・重要事項をまとめたハンディタイプの問題集。通勤の電車内やお昼休みなど、ちょっとしたスキマ時間に学習できます。文字を隠して暗記できるシートつき!

○試験本番の実戦力を養う! 「210分チャレンジ模試」
実際の本試験は制限時間240分で120問を解くスピードが求められます。本書では「1問あたり、1分45秒で解く」トレーニングができますから試験直前の総まとめとして挑戦することで、本番での解答力もグッとアップ!2回分の模擬試験を収録しているので、本番で見直し時間を30分確保できるよう、時間を計りながら挑戦して、解答力に加えて時間感覚も身につけましょう。

☆標準学習期間は8か月。合格まであなたのペースで学習を進められるから、続けやすい!何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。14ヵ月までしっかりサポートします。

薬剤師と登録販売者の違い

*大きな違いは2つ*
1)処方箋に基づく薬の調剤ができるかできないか
2)第1類医薬品が販売できるかできないか

チェーンのドラッグストアや薬局などでは、薬剤師不足によりお客様に十分な情報が行き渡りにくい、という実態がありました。しかし、一般用医薬品のうち、登録販売者が販売できる第2類・第3類医薬品の割合はなんと9割以上! 登録販売者は今後、薬剤師不足を補う人材として、期待が寄せられています。

試験概要

◆試験時期
年1回以上 8月~12月頃
各都道府県で試験実施時期にはばらつきがあります。

◆試験内容
・医薬品に共通する特性と基本的な知識(20問、40分)
・人体の働きと医薬品(20問、40分)
・主な医薬品とその作用(40問、80分)
・薬事関係法規・制度(20問、40分)
・医薬品の適正使用・安全対策(20問、40分)

◆出題形式
択一式問題

◆受験資格
受験資格の制限はありません。
年齢・性別・学歴・経験などの制限はなく、どなたでも受験することができます。

◆合格ライン
総得点の70%以上が合格の目安。
ただし、5項目のうち1項目でも都道府県が決める基準点を下回る場合は不合格となります。

合格者数/全国平均合格率
【平成29年度】
・受験者数:61,126名
・合格率:43.5%
※厚生労働省医薬・生活衛生局発表

◆問い合わせ先
受験を予定している各都道府県の担当部門

教材について

【主教材】
メインテキスト:4冊

【副教材】
重要ポイント&チェック2冊、赤シート、分野別問題集、210分チャレンジ模試、添削課題関係書類、ガイドブック、他

添削:7回(模擬試験1回を含む)
標準学習期間:8ヵ月

資格取得でこんなメリットが!

■小売業への就・転職が有利に!
登録販売者は企業にとって大きな戦力! 一般用医薬品を扱う様々な小売業への就・転職に強い武器となります。

■資格手当で収入アップ
ドラッグストアや薬局では、資格手当を設けていたり、時給を高く設定しているところも。今より良い条件で働ける可能性があります!

■全国どこでも職場が見つかりやすい!
薬のスペシャリスト「登録販売者」として、全国どこでも働くことが可能です。

■お客様から一目置かれる存在に
医薬品について幅広い知識を学べるので、ひとりひとりにあった医薬品が自信を持ってオススメできるようになり、お客様からの信頼アップにも。

 

こんな方にオススメ!
☆医薬業界に就職・転職を考えている方
☆”手に職”の専門資格や収入アップを目指す方
☆人と接することが好きな方
☆就職・転職でのアピールポイントがほしい方

資料請求はこちら(無料)