サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

高齢者傾聴スペシャリスト

高齢者傾聴スペシャリストとは

傾聴とは、耳と目と心を使って話をしっかり聴き、相手の心に寄り添うこと。高齢者傾聴スペシャリストは、この傾聴を高齢者に行うための専門的な知識を持った人です。コミュニケーションを通して心のケアを行い、高齢者の生活や人生の質(QOL)を高めます。
高齢化が加速する今、福祉・介護・医療の現場のみならず、様々な場面で活躍が期待される、時代のニーズに応えるスキルです。

資料請求はこちら(無料)

高齢者傾聴スペシャリスト講座の特徴

基礎から実践力までちゃんと身につく!

“心をケアする”傾聴スキルを習得!
あいづち、質問、繰り返し、リフレームなど、様々な傾聴スキルが身につきます。バリエーションが多いほど現場での対応力が上がり、多くの人に喜ばれます。また、テキストには具体的なケーススタディと例が満載で、実際に活用する場合をイメージしやすいカリキュラムになっています。

高齢者や認知症をもつ方の特徴や心理も学べる!
「年を取ると心身にどういう変化が訪れるのか」「年を取ることをどう感じているのか」相手が高齢者だからこそ気を付けたいポイントなど、高齢者や認知症をもつ方の特徴や心理についてもしっかり学べます。
高齢者の心に深く寄り添えるようになり、学んだスキルをより実践的に活かすことができます。

ストレス・マネジメントを学んで、相手も自分も笑顔に!
高齢者がストレスを抱えていないか不安という方、ご自身がストレスを抱えている方。どちらにも役立つストレス対処法も学べます。
高齢者とのコミュニケーション以外でも活かせる知識なので、実生活でも役に立ちます。

コツが一目瞭然! DVD教材もセット。
傾聴の時の表情や体の使い方などを動画で学べるDVD教材もセットに。ちょっとした会話の間やあいづちの打ち方、コミュニケーションのコツが一目瞭然で分かります。
テキストだけで学べるか不安という方にも安心です。

現場で役立つ副教材も充実!
「話題に詰まってしまった」など困った時に頼りになる「傾聴便利帳」、傾聴のあとの振り返りに便利な「傾聴実践ノート」。現場で役立つ2つの副教材も一緒にお届けします。
傾聴は現場で実践してこそ活き、上達するスキルです。どんどんご活用ください!

学習期間3ヵ月&在宅受検で資格をゲット!
学習期間内に最終課題(検定試験)に合格すれば「高齢者傾聴スペシャリスト」資格が取得できます!
試験はご自宅で受検できるので、お仕事や家事・育児で会場に試験を受けに行くのが難しいという方も安心です。

続けられるサポートであなたの学習をバックアップ!
☆質問サービス
受講中、わからないポイントは気軽に質問できます。メールや郵便でも質問OK! 指導スタッフが優しく丁寧にお答えします。

☆指導サポート
期間延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。受講開始から6ヵ月までサポートします。

☆Webテスト
受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、Webテストをご用意。
お手持ちのスマホやパソコンで気軽に復習することができます。

☆動画コンテンツ
DVDと同じ内容の動画を受講生専用サイト「学びオンライン プラス」からもご覧いただけます。
外出中などの空いた時間を有効に学習時間に充てることが可能です。

試験概要

実施団体 NPO法人シニアライフセラピー研究所
受検資格 年齢・国籍を問わずどなたでも受検できます。
試験時期 通年
受検形態 在宅受検
出題形式 マークシート方式。 出題は当講座テキストから。
合格基準 70%以上の得点。 受講期間中は最大3回まで受検可能。

教材について

【主教材】
メインテキスト:2冊

【副教材】
傾聴便利帳、傾聴実践ノート、ポイントチェックDVD、添削課題集、ガイドブック、お知らせと提出用紙

添削:3回(検定試験1回含む)
標準学習期間:3ヵ月(指導サポート期間6ヵ月)

こんな方にオススメ!
☆高齢者の”心のケア”ができるようになりたい方
☆円滑なコミュニケーションで、自身のストレスを軽くしたい方
☆福祉・介護・医療業界での、スキルアップに。
☆かけがえのないご家族や身近な方のために。
☆地域社会でも大活躍。傾聴ボランティアを行いたい方に。
☆学んだスキルは友人や職場でのコミュニケーションにも。

資料請求はこちら(無料)