サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

歯科助手

歯科助手とは

「歯科助手」は技能を認定する民間資格のこと。主に、歯科医院における受付・会計、歯科医師や歯科衛生士の診療のサポートなど、幅広い業務を行う歯科医院に不可欠な存在です。歯科助手の資格を取得すれば、専門的なスキルを備えている証として、歯科医院への就職・転職に役立ちます。歯科医院数も年々増えていることから、求人が多く、どこに住んでいても職場が探しやすいというメリットがあります。

資料請求はこちら(無料)

歯科助手講座の特徴

おうちで学習も、資格試験も!

試験は自宅で、テキストを見てOK!
当講座の受講生ならもれなく、受講期間内に実施される「歯科 医療事務管理士(R)」 の資格試験をご自宅で受験できてしまいます!テキストを見ながら焦らずに解答できるので、リラックスして試験に取り組めます。また、「育児中でなかなか外出できない」という方にも好都合!ご自宅に居ながらにして歯科助手の資格取得が目指せます。

知識ゼロでも安心! 初心者のためのテキスト
歯科助手講座のテキストは、初めての方にこそおすすめ!イラストや写真を用い、専門用語もしっかり解説♪ 初めてでも読みやすく、内容がスムーズに理解できます。育児や家事でお忙しい方も、スキマ時間にムリなく学習できるので安心です。

質問OK! 充実の添削・質問サービス
歯科助手講座では、メールで質問OK! 受講期間中はわからないことがあるときはお気軽にご利用ください。また、丁寧な添削指導では、自分では気づきにくい弱点も一目でわかり実力アップ!

就職活動まで安心のサポート
講座修了後の就職活動サポートも!あなたの歯科助手デビューに役立つ、嬉しい特典であり♪

試験概要

◆受験資格
特にありません。初めての方でも安心して受験できます。

◆実施団体
技能認定振興協会

◆資格名称
歯科 医療事務管理士(R)

◆試験時期
年6回(1月、3月、5月、7月、9月、11月の第4土曜日)

◆受験形態
会場受験と在宅受験があります。当講座の受講生ならもれなく、受講期間内に実施される試験の在宅受験の権利が得られます。

◆受験内容
学科(マークシート) 10問/
実技 (レセプト作成・点検) 3問

◆合格基準(会場試験)
学科 100点満点中70点以上/
実技 1問につき50%以上、かつ全体で70%以上

◆受験料 7,500円(税込)

※2017年1月より受験料が変更になっております。
※ 受験料は学費に含まれません。
※ 会場受験はいつでも受けられますが、試験月時点で最新の診療報酬点数に基づいて解答しなければならないため、必ずしもお手元の教材内容で受験できるとは限りません。また、会場受験は一部地域で年間の試験実施回数が異なります。
※ 会場受験については、当講座のサポートの対象外となります。
※ 技能認定試験の内容等は変更となる場合があります。
※ 詳細な情報は技能認定振興協会のホームページでご確認ください。

教材について

【主教材】
メインテキスト:4冊

【副教材】
歯科点数帳、レセプト用紙集、試験対策問題集、ガイドブック、よくわかる受付応対と事務(DVD)、実践トレーニング帳、歯科用語・資料集、添削関係書類、その他

添削:4回+修了課題(2回まで提出可)
標準学習期間:5ヵ月

こんな方にオススメ!
☆結婚・出産した後も仕事を続けたい方
☆家事と仕事を両立させたい方
☆人と接することが好きな方
☆暗記やテストは苦手…という方
☆イザという時の切り札が欲しい! という方

資料請求はこちら(無料)