サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

薬膳コーディネーター

薬膳とは

薬膳とは、中医学(中国伝統の医学)に基づいて作られた食事のことで、体調不良を改善し、健康的な体作りを促すことを目的としています。薬膳の知識を基礎から身につけ、料理のメニューに薬膳を取り入れたい方におすすめ!

資料請求はこちら(無料)

薬膳コーディネーター講座の特徴

薬膳の知識がゼロからでも安心!

家庭で作れる100種類のレシピをカラーでご紹介!
本講座では、薬膳料理がご家庭でも簡単にお作りいただけるよう、身近に手に入る食材で作れるレシピがたくさん詰まったフルカラーのレシピ集をお届けします。レシピの総数はなんと100! さらに、料理のポイントが目で見てわかるDVDもご用意。
また、実際に薬膳料理を作る際に便利な行平鍋(土鍋)もお付けしますので、初めてでも手軽にお楽しみいただけます!

わかりやすいテキストに副教材もセット!
薬膳コーディネーター講座では、薬膳や中医学に関する基礎知識を、2冊のテキストにギュッと凝縮! イラストや図解を豊富に用いたわかりやすい内容で、初めてでもムリなく楽しく薬膳の知識が身につきます。
さらに、舌診ボード(舌の状態を診断するための教材)などの副教材も充実! 学んだ知識を、ご自身やご家族のヘルスケアにそのままお役立ていただけます。

学習中の質問には知識豊富な講師が回答!
学習中、わからないことが出てきてもご心配なく!
受講生の質問には知識豊富な講師が丁寧にお答えします。信頼できるプロの指導が受けられるので、安心して学習を進められます。

資格概要

講座を修了すれば、そのまま資格認定!

◆資格名称
薬膳コーディネーター

◆認定団体院
本草薬膳学院

◆試験時期
通年。ユーキャンの薬膳コーディネーター講座の受講生であれば、受講期間内に限りいつでも受験可能。

◆受験形態
自宅受験。受講期間内に添削課題(3回)を提出し、最終課題の資格試験に合格すると、本草薬膳学院から資格が認定されます。

◆解答形式
マークシート方式

◆合格基準
60点以上(不合格の場合は再々試験まで受験可能)

♡合格後の特典
ユーキャンの薬膳コーディネーター講座を修了し、資格を取得された方は、北京中医薬大学提携校の「本草薬膳学院」へ編入可能。一部学費の割引あり。

教材について

【主教材】
メインテキスト2冊、薬膳レシピ集

【副教材】
薬膳レシピDVD、用語集、ガイドブック、添削・質問関連書類一式

【用具・材料・機器など】
行平鍋(土鍋)、舌診ボード

添削:3回、資格試験1回
標準学習期間:4ヵ月

こんな方にオススメ!
☆ご家族の健康が気になる方
☆体の中からキレイを目指したい方
☆体質改善したいけど、薬に頼るのはちょっと…という方
☆料理のレパートリーを広げたい!という方
☆介護に携わる方
☆飲食業界にお勤めの方

資料請求はこちら(無料)