サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

初めての手編み

初めての手編み講座とは

柔らかな手触りと優しい色合いが魅力のニット。 その中でも、一針一針、心をこめて編み上げたニットの温かさは格別です。 手編み講座では、一年中使える小物を5点、上品なデザインのトップス3点を作ります。 人気の手芸メーカーの編み物用具と、上質な毛糸をセットにしていますので、届いたその日から編み物を楽しむことができます。 あなたの手で編み上げた、素敵なニットを、今年のお気に入りにしてみませんか?

資料請求はこちら(無料)

初めての手編み講座の特徴

「棒針編み」&「かぎ針編み」両方習える!

初心者でもご安心ください! 糸の出し方・針の持ち方から学べます。
テキストには編図だけでなく、先生の手元写真をたっぷり掲載しています。 DVDもついていますので、実際の手の動かし方も分かりやすいですよ! 「編み物が初めて」「手芸が苦手」という方でも、安心して進められます。

分かりやすく工夫されたテキストだから、迷うことなく進められます
オールカラーのテキストは、編み目記号図がとても見やすくなています。 完成図がイラストでも示されるので、写真だと分かりにくい、ニットならではの凹凸模様もパッと理解できます。

覚えた編み方の組み合わせで、ウェアづくりに挑戦!
「応用編」では、いよいよおしゃれなウェアを編み上げます。 実寸大型紙や、編図が別についているので、作品作りもはかどります。テキストも分かりやすい様に色糸をかえたり、拡大図がついていたり…と、スイスイ編める工夫がいっぱいです!

一度編み方をマスターできれば、ご自分でも次々と作品が編めるように!
手編みの醍醐味は、簡単な編み方と記号図の見方が分かれば、どんどん新しい作品が編めること! 市販のテキストを参考に編む時も、手編み講座の先生から受けたアドバイスを参考にすれば、うんと綺麗な仕上がりになりますよ。 日常の細々した事から離れ、ゆったりと手を動かす時間は、至福のひと時ー。 楽しくできて作品も実用的な手編みは、趣味の一つとしてずっとお楽しみいただけます。

教材について

【主教材】
メインテキスト:2冊(小物編1冊・ウェア編1冊)

【副教材】
レッスンDVD2枚(全作品のポイント解説)、編み目記号図、実物大型紙、添削提出用書類・添削提出用封筒

【用具・材料・機器など】
<材料セット>
全8作品分の毛糸セット、革ひも、別珍リボン、オーガンジーリボン、カラーゴム、ボタン3種

<用具セット>
2本棒針セット(5号・6号・7号・8号)、4本棒針セット(6号・8号)、かぎ針セット(4/0-6/0号/1本、5/0-7/0号/1本)、目数リング、段数リング、なわ編み針、とじ針、ほつれ止め、編み出し糸、編み物用まち針、用具ケース、厚紙
※内容・仕様は変更になる場合があります。

添削:8回
標準学習期間:12ヵ月

おススメの理由

☆作品はすべて古谷寛子先生のデザイン
大人向けのおしゃれなニット作品を次々と世に送り出している古谷寛子先生。本講座にも、大人の女性を、より素敵に見せるためのニットデザインをご提供くださいました。プレゼントにも喜ばれる、おしゃれな作品ばかりです。
☆手芸用具をまとめるのに便利な小物入れをプレゼント【非売品】
編み棒やスケールなどを一緒にまとめておける、小物入れをプレゼント。 箱の内側は柔らかな起毛素材ですから、メガネ等も入れられます。 サイズ:155×110×110(本体)/PU合皮

☆初めてさんから、上級者まで 作品が素敵に仕上がる工夫がいっぱい
テキストには編図や記号だけでなく、針の動かし方や、順番までついているので 初心者でも安心して進められます。 これまで自己流で楽しんでいた方も、用具の使い方や、ゲージの測り方などプロの技を使えば、仕上がりがうんと綺麗に!

資料請求はこちら(無料)