サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

日商PC検定3級

日商PC検定とは

日商PC検定とは、単なるパソコンの操作能力を計るだけの検定ではなく、ビジネスマナーや、実際にパソコンを使って仕事をこなす能力も問われる検定です。資格取得によって、基本ITスキルの証明や即戦力としての評価アップにつながる、就職・転職の際のアピール材料になるなどのメリットが考えられます。また、比較的短期間で学習可能な点や、全国の会場でネット受験ができるといった点も当検定の特徴です。

資料請求はこちら(無料)

日商PC検定3級講座の特徴

3ヶ月で合格が狙える!

学習のカギとなる教材 ~ 演習CD-ROM ~
豊富な練習問題や解答・解説はもちろん、模擬試験(2回分)も収録。さらに豊富な機能で、学習をスムーズにサポートし、確かな合格力を養成します。

必要な知識や操作について丁寧に解説した メインテキスト
パソコン画面をそのまま紙面に写したような図解を多用し、操作の手順を丁寧に説明。「全体の流れをつかむ」「気になる箇所を集中的に覚える」など、紙のテキスト特有の便利さで、学習がはかどります!

パソコンがない時でも公式試験問題集でたのしく実力UP!
本試験で出題される問題が掲載された公式問題集です。受験に必要な知識は、この本一冊をしっかり勉強すれば大丈夫!すべての問題の、詳しい解答と解説も同載されているので、答え合わせもラクチン♪この教材の学習にはパソコンが不要なので、いつでもどこでも取り組めるところがいいところ。どんどん問題にチャレンジすれば、実力が一気にアップします!

選べる2コース!
Office2010コースとOffice2016/2013コースの2つのコースをご用意しています。
お使いのOfficeのバージョンに合わせて、コースをお選びいただけます。

試験概要

◆受験資格
特にありません。年齢・国籍を問わずどなたでも受験できます。

◆試験方法
受験申込みをした試験場のパソコンを使用して受験する、ネット試験です。
試験終了後、即時に採点・合否判定を行います。

◆試験会場
各地商工会議所およびPCスクールや教育機関、職業訓練校など、全国2,000以上の試験会場で受験可能です。

◆試験日時
各試験会場によって異なりますが、随時実施している会場が多くあります。

◆試験内容
【試験科目】
☆試験は、「知識科目」と「実技科目」に分けて行われます。
・知識科目…1問ごとに3つの選択肢から選ぶ、択一式30問
・実技科目…文書作成やデータ処理のスキルレベルを問うもの

【試験時間】
・知識科目…15分間
・実技科目…30分間

【出題内容】
1.企業実務に必要とされるハード・ソフトなどIT関連の知識
2.企業実務におけるパソコンなどIT機器、ネットワークの利活用について
3.ネット社会における新たなビジネススタイル、ビジネススキル
4.ビジネス文書や業務データについて、その作成のみならず、保存、管理、検索、活用、流通、再利用などライフサイクル全般について
5.ITを利活用した実践的なコミュニケーション能力
6.ネットワーク上での、ビジネス文書、業務データの取扱いについて

◆受験料
5,140円 (税込)

詳細情報 詳しくは、日本商工会議所の検定ホームページ へ

※ Microsoft Office2007は2017年10月にサポート終了となります。そのため、Office2007での試験実施は、2017年9月末で終了となります。

就職・転職のプラスに!職場で効率的に仕事ができる証になる資格

PC能力だけでなく、ビジネスマナーも学べる!
この検定は、パソコン操作だけでなく、ビジネスマナーやパソコンを使って効率的に仕事をこなす能力も問われます。だから、取得すれば職場で即戦力となれる期待大!現在お勤めの方はもちろん、学生や、子育てがひと段落して職場復帰を希望する方にもオススメの資格です。

就・転職・職場でのキャリアアップにも役立つ!
■就職・転職のアピール材料に!
基本的なIT・ネットワークの知識やスキルの証明なので、就職・転職の際には、ぜひ持っておきたい資格です。

■職場でも好評価!
今までパソコンを使っての業務にイマイチ自信がなかった方も、職場内評価がグンと上がります。

教材について

【主教材】
メインテキスト:2冊、演習CD-ROM

【副教材】
公式試験問題集、ガイドブック

添削:添削なし
標準学習期間:3ヵ月(質問サービス期間 6ヵ月)

こんな方にオススメ!
☆仕事力・生産性をアップしたい方
☆就・転職の強みとなるスキルを身につけたい方
☆短期間にスキルの底上げが必要な方
☆実務に即した実用的なスキルアップをしたい方
☆単なるパソコン操作のみならず、ビジネスのマナーや知識も習得したい方

資料請求はこちら(無料)