サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

通信教育ってナニ?

通信教育って聞いた事あるけど、結局何なの?
知らないのは私だけ?もしかして時代遅れ??

そう思っているあなた、安心して下さい。他にもそう思っている人はたくさんいます。今のうちにこのサイトでこっそり勉強してください(笑)

「通信教育」を辞書で調べてみると、

「通信教育」
通学して教育を受けられない者に対して、郵便・テレビ・ラジオなどの通信手段によって一定の教育課程を履修させる教育。学校教育法に基づき大学・高校が行う学校通信教育と、社会教育法に基づき公益法人などが行う社会通信教育とがある。

と訳されています。

人によって様々な環境があります。近くに学校が無かったり、通って学ぶ為の時間が確保できない、身体の理由、家庭の事情などなど。

そういった人達の為に「学校通信教育」と呼ばれる通信高校や通信大学、「社会通信教育」と呼ばれる通信講座や生涯学習があるのです。

どちらにも共通して言えるのが、「家に居ながら、好きな時間に学ぶ事ができる」という事です。それが通信教育の醍醐味であり、利用価値の高いポイントなのです。

学校通信教育についての詳しい説明はコチラ⇒学校通信教育とは?
社会通信教育についての詳しい説明はコチラ⇒社会通信教育とは?