サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

社会通信教育とは?

英語が話せるようになりたい、この資格を取得したい、趣味の料理をもっと学びたいなど、誰もが感じる欲求ですが、時間や環境が原因でなかなか思い通りにいかない。そんな人が利用するのがこの社会通信教育です。

文部科学省が、社会教育法に基づいて学校又は社団法人、財団法人などの“非営利団体”である公益法人が行なう通信教育に対して認定したものが「社会通信教育」と呼ばれます。

認定された通信教育は「文部科学省認定」の表示をすることができるので、自分が受けようとした通信教育が「文部科学省認定」と表示されていれば、安心して受講する事ができます。
※必ずしも「文部科学省認定」と表示していなかったら「危険」という訳ではありません。

社会通信教育のここがポイント!

社会通信教育ならではの情報をここで一つ。それは「表彰制度」です。

卒業する時に、その講座の修了が認められ「修了証書」を貰えるのですが、文部科学省認定講座を優秀な成績で修了すると、様々な表彰制度の対象になります。

文部科学大臣賞
県教育長表彰
社会通信教育協会会長表彰

これらの表彰制度は、文部科学省認定の社会通信教育だけに設けられている表彰制度なのです。(表彰される時はちゃんとした授賞式があり、みんなの前で表彰状を受け取ります!)

「私文部科学大臣賞もらったよ~!」って言ったら周りの人は間違いなく驚きます(笑)国からの表彰なんて普通に生活してたらまずありえません。とても名誉な事です。

社会通信教育をこれから始める人は、是非チャレンジしてみてください。

社会通信教育の団体一覧
秋田大学工学資源学部通信教育講座
大塚末子きもの学院通信教育部
NHK (日本放送協会) 学園
香川栄養学園女子栄養大学社会通信教育部
川口学園早稲田通信教育センター
公開経営指導協会
国際文化カレッジ
産業能率大学 総合研究所 普及開発課
清水とき・きもの学園通信教育部
杉野学園 ドレスメーカー学院通信教育部
実務教育研究所
中央工学校生涯学習センター
日本英語教育協会
日本学芸協会
日本経営協会
日本経営教育センター
日本習字教育財団
日本書道教育学会
日本測量協会
日本通信教育学園
日本通信美術学園
日本マネジメントスクール
文化学園 文化服装学院通信教育部