サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

学校通信教育とは?

一般的な目的としては、諸事情により学校へ通えない人が、「高校卒業」「大学卒業」などの単位を取得する為に利用します。就職時には”最終学歴”が重要な要素であり、貰える給料に差がでるのも現状の社会の仕組みとも言えます。

学校通信教育の概要
基本的には、学校側から出された課題に対し、自宅にて学習を行う形態となります。学校とのやりとりは郵送がほとんどですが、月に2~3回程登校する必要があります。

学校通信教育 – 単位の取得
学校側で決められた必要単位数があり、レポートや試験の結果により単位を取得します。必要単位数を満たさなければ、留年、もしくは卒業する事ができません。

学校通信教育 – 卒業する為に
卒業する為の条件は各学校により異なりますが、基本的には必要単位数分の単位取得、また、必要出席時数を満たしている事が条件となります。

ここがポイント!

重要なポイントとして、通信高校・通信大学などの「学校通信教育」は、自宅にて入学から卒業まで出来る訳ではなく、学校側から必要出席日数が指定され、それをクリアしなければいけません。ただ、毎日通う事を考えると、月に2~3回程度の出席で良いのはありがたい話ですね。

学校によっては「サポート校」というものが有り、本校は家から遠すぎて通いづらい人が出席できるように、県内各所に設置している学校もあります。

また、学校といっても「自主学習」なので、継続するにはやはり自分との戦いになります(笑)
(私も経験した事がありますが、正直辛い・・・。)

それでも自分の目標の為に必要であれば、
ぜひチャレンジする事をオススメします。