サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

着物のリフォーム

着物のリフォーム講座とは

想い出がいっぱい詰まった昔の着物、お母さまから受け継いだ大切な着物…。
着物のリフォーム講座では、もう着なくなった古い着物を今風のおしゃれアイテムに変身させることができます!
初めての方でも簡単に作れるよう、便利な実物大型紙をご用意。切り取ってそのまま生地にあてるだけで、面倒な製図は不要!どなたでも手軽にリフォームを楽しめます。

 

 

資料請求はこちら(無料)

着物のリフォーム講座の特徴

あなたの大切な着物が生まれ変わる!

もう着られないと思っていたあの着物が…!
着る機会はないけれど、想い出があって捨てるには忍びない着物、お母様やお祖母様から受け継いだ大切な着物…。そんな着物を有効活用する方法として、リフォーム(リメイク)を選ぶ方が増えています。
タンスの中の着物が、リフォームによって旬のおしゃれ着や実用的な小物としてよみがえります。

大切な宝物に新しい命を吹き込む
着物は袖を通してこそ、その真価を発揮するもの。リフォームで新しい命を吹き込んであげれば、あなたの大切な宝物を本当に価値のある形で残すことができます。必要に応じて形を変えながら、価値あるものを長く使える着物のリフォームは、日本人が大切にしてきた価値観にもピッタリです。

はじめてでも簡単!すぐにできる!

着物から洋服へ華麗に大変身!
リフォームの手順はとってもカンタン。まずお手持ちの着物をほどいたら、作りたい作品の型紙を使ってパーツに裁断、あとは手順通りに縫い合わせるだけ!
ユーキャンなら着物をほどかず作れるワンピースや型紙いらずのギャザースカートなど、初心者の方でも驚くほど簡単にできる作品が揃っています。

おしゃれで実用的なアイテムがいっぱい
ユーキャンの着物のリフォーム講座で作れる作品は全部で15点。定番のワンピース、チュニック、ベストからスカートやパンツまで、実用的でセンスの良いアイテムばかりを取り揃えました。
ほかにも、帽子やバッグ、小物など、簡単に作れて今すぐ使える旬のアイテムが満載です。

切るだけでカンタン!便利な実物大型紙つき
型紙が必要なすべての作品に、そのまま使えて便利な実物大型紙をお付けしました。これさえあれば面倒な製図は不要!パーツが独立しているので、別の紙に写し取る必要もありません。線に沿ってハサミで切り取るだけの手間いらずで、作りたかった作品がスピーディーに出来あがります。

わからない時や困った時は気軽に質問!
初心者の方でも簡単に作れるようになっていますが、万一わからないことがあっても質問サポートがありますのでご安心ください。
ユーキャンなら、メールや郵便でご質問いただければ、きちんとわかるまで、知識豊富な講師・スタッフがやさしく丁寧にお答えいたします。

教材について

【主教材】
メインテキスト:2冊

【副教材】
DVD1巻、実物大型紙7枚、ガイドブック

標準学習期間:6ヶ月

こんな方にオススメ!
☆昔の着物を大事にされている方
☆お母様からもらった着物がある方
☆「断捨離」してスッキリしたい方
☆洋裁やリフォームに興味がある方

資料請求はこちら(無料)