サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

ガーデニング

ガーデニングとは

家庭で行われる造園や園芸の一種。自分が所有する庭(ガーデン)やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむこと。今日では庭先での花の栽培のほか、家庭菜園を営むといった場合も、この名で呼ばれています。

資料請求はこちら(無料)

ガーデニング講座の特徴

プロのガーデナーが「あなたのお庭」のプランづくりをサポート!

お庭を具体的に変えるチャンス!
ベランダや玄関先、建物脇の小さなスペースなど、場所はお庭以外でもOK。日陰の庭や小さな花壇などもポイントをおさえればグッとおしゃれなコーナーとして活かせます。
さあ、あなたのお家はどこを花と緑で美しく彩りますか?

ご自宅のスペースに合わせた「個別アドバイス」
「ここを変えたい」「こんなお庭にしたい」あなたの夢のプランをマイ・ガーデンノートでお聞かせください。プロのガーデナーがプランに寄り添って具体的な植栽をアドバイスします。好みのイメージやお庭の悩みは人それぞれ。だから個別アドバイスが効くんです!

キット付きでやさしく作れます
おしゃれな寄せ植えとリースが作れるキット付き。実作を手軽に楽しみながら、ガーデニングの基礎がしっかり身につきます。苗の植えつけや配置、色合わせのコツ・・・実際に手を動かして身につけた知識は一生ものです!

ワンランク上のアイデアも!
たとえばハーブなら、お料理に使える数種類を可愛らしく寄せ植えにしたり。球根と苗を3段に植え込んで豪華に咲かせたり。そんなひとひねりあるアイデアもご紹介。ガーデニング経験者でも、新しい「やってみたい」が必ず見つかりワクワクします!

人気のガーデニングジャンルが一通り学べます!

ガーデナーとして自信がつく!
憧れのバラや役立つハーブ、庭木や球根、涼しい緑のカーテンまで、人気ジャンルを一通り学べるのでガーデニングの幅がぐんと広がります。今まで自己流だった方も、ガーデナーとしての自信を持ってお庭しごとができるようになります。

地域の緑化にも知識が役立つ!
身につけた知識を活かして、地域の公園や学校の花壇などの緑化ボランティアに参加したり、園芸店のスタッフとして活躍したり。ガーデニングの正しい知識は様々な場面で役立ち、周りの人にも喜ばれます。花や緑とふれあう毎日で、あなたの生活がさらに豊かで充実したものに!

教材について

【主教材】
テキスト:2冊
花づくり事典(『はじめての花づくり』主婦の友社):1冊

【副教材】
DVD 1巻「ガーデニングの基本DVD」、「ガーデニングカレンダー」「寄せ植えレシピ12ヵ月」表裏、添削ノート「マイ・ガーデンノート」、ガイドブック ほか

【用具・材料・機器など】
マスターキット(鉢・リース型バスケット・鉢底石・水苔・培養土)
※花はついていません。季節と好みに合わせてお選びいただけます。

添削:4回(ガーデンレポートへの個別アドバイス)
標準学習期間:6ヵ月

こんな失敗&お悩みをお持ちの方に!
☆鉢植えを買ってきてもすぐ枯らしちゃう!
☆あれこれ植えたらお庭がチグハグな雰囲気になってしまう…
☆ガーデニング歴は長いけど、なんだかマンネリで…
☆本や雑誌を見ても結局よくわからない…

今なら講座お申込みでガーデンエプロンもらえます!!

資料請求はこちら(無料)