サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

愛犬飼育スペシャリスト

愛犬飼育スペシャリストとは

愛犬飼育スペシャリストとは、公益社団法人日本愛玩動物協会が認定するより多くの人に愛犬の正しい飼い方を知ってもらうことを目的とした公益社団法人日本愛玩動物協会が認定する民間資格のこと。

資料請求はこちら(無料)

 

愛犬飼育スペシャリスト講座の特徴

楽しみながら、愛犬飼育の知識とスキルが身につく!

愛する家族の一員のために必要な知識と実践方法を学べる
もはや犬は単なるペットではなく、愛する家族の一員。飼い主としての責任を持ち、適切なケアとトレーニングの方法など、愛犬飼育に必要な知識と実践的なスキルが学べ、飼い主も愛犬も一緒に幸せな生活を送ることを支援します。

基礎からしっかり学べます!
犬種の特徴や犬のしぐさと気持ち、飼い主としての心構えなど、犬に関する基礎知識から学習をスタートします。そして、愛犬飼育のために欠かせない食事や日常のお手入れ方法、人間社会で暮らすために必要なトレーニングやマナー、問題行動への対処法、病気や災害など非常時の対応方法など、愛犬と共に暮らすための知識とスキルを学ぶことができます。

身につけた知識とスキルは、ご家庭でも、地域でも、職場でも役立つ
犬に関する知識と実践的な技術を体系的に身につけられるのが、公益社団法人 日本愛玩動物協会の認定資格である愛犬飼育スペシャリストです。資格を通して学んだことは、ご家庭はもちろんのこと、地域の愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。また、現在ペット業界で働いている方にとっては、お客様へのアドバイスやキャリアアップに活用できます!

試験概要

○受検資格
特にありません。初めての方でも安心して受検できます。

○認定団体
公益社団法人日本愛玩動物協会

○資格名称
愛犬飼育スペシャリスト

○試験時期
通年。ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」第3回添削課題が検定試験になります。

○試験形態
在宅受検(すべての添削課題を提出し、第3回添削課題の愛犬飼育スペシャリスト検定試験に合格すると資格取得)

○試験形式
マークシート形式

○合格基準
100点満点中、60点以上の得点で合格(不合格の場合は再々試験まで受検可能)

○備考
合格すると公益社団法人日本愛玩動物協会より資格認定証を発行

教材について

【主教材】
テキスト 2冊

【副教材】
添削課題集1冊、DVD 1枚(基本のしつけとお手入れのポイント)、ガイドブック ほか

添削:3回(3回目は検定試験)
標準学習期間:4ヵ月

こんな方にオススメ!
☆愛犬との関係をさらに深めたい方
☆犬に関する知識を習得したい方
☆犬に関わるお仕事に就かれている方

資料請求はこちら(無料)