サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

司法書士

司法書士とは

司法書士法に基づく国家資格であり、専門的な法律の知識に基づき登記及び供託の代理、裁判所や検察庁、法務局等に提出する書類の作成提出などを行います。また、法務大臣から認定を受けた認定司法書士は、簡易裁判所における民事訴訟、民事執行、民事保全、和解、調停などにおいて当事者を代理することができます。弁護士・弁理士・税理士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士・海事代理士と共に職務上請求権が認められている8士業の一つです。

資料請求はこちら(無料)

司法書士講座の特徴

『司法書士』初挑戦の人も、再チャレンジの人もこの講座で合格を勝ち取れる!

今なら、159,000円の安心価格で挑戦できる!
一括払い159,000円で合格に必要な教材が全て揃います。
多くの方に受講いただいているため、1人1人の費用を少なく抑えられるのが、安さの理由の1つです。

主要4科目を10ヵ月かけてしっかり攻略!
効率的に合格が狙えるよう、工夫しているユーキャンのカリキュラム。当講座の標準学習期間は15ヵ月ですが、最初の10ヵ月、たっぷり使って主要4科目をしっかり学習。
この主要4科目は、なんと出題範囲全体の7割~8割を占める分野。抑えるべきポイントをしっかりとらえたオリジナルのカリキュラムです。

「レッスンゼロ」でまったく初めての人も安心
基礎の基礎から学べるように、すべてのテキストに「レッスンゼロ」をご用意。「どんなことを学ぶの?」といった初歩的な疑問から理解できる内容です。初めて法律を学ぶ方も、安心して学習をスタートできます!

困ったときは、気軽に質問!
学習中、困ったときはぜひ質問を! メール、郵便などでお気軽にご質問ください。講師やスタッフが丁寧にあなたの疑問に答えます。曖昧な部分を残さず続けることが、学習効率アップの秘訣です!

司法書士と行政書士の違い

司法書士と行政書士はともに法律系の国家資格であり、それぞれに専門性の高い業務を行います。ですが、難易度としては司法書士のほうが難しく、またその業務内容にも大きな違いがあります!

試験概要

◆試験時期
年1回、7月上旬に筆記試験
10月中旬に口述試験(筆記試験の合格者のみ)

◆試験資格
受験資格の制限なし

◆試験科目
憲法、民法、商法(会社法)、刑法、不動産登記法、商業登記法、供託法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、司法書士法

◆受験手続
郵便または申請書を配布している法務局・地方法務局の総務課で『受験申請書』の交付を受け(例年4月)、受験申請受付期間(例年5月中旬)内までに受験手続をとることが必要です。

◆試験実施場所
全国47都道府県

◆受験料 8,000円(平成27年度試験)
合格率 4.1%(平成29年度)
資格の有効期限 一生有効

※ 詳細な情報は法務省のホームページで各自必ずご確認ください

教材について

【主教材】
メインテキスト:全10冊

【副教材】
ガイドブック、書式問題集1冊、書式集1冊、その他(添削質問関係書類・スケジュール表等)

添削:11回
標準学習期間:15ヵ月

続けられる! ☆添削 ☆質問 ☆情報満載 3つのサポート

添削は全11回。 弱点克服に役立つ!
➱よく出るポイントが凝縮!あなたの解答力を合格レベルに!
☆疑問点は気軽に質問OK。あいまいな部分を残さず、続けられる!
➱メールのほか、郵便でも質問OK! 講師やスタッフが丁寧に答えます!
☆有益な情報を適宜ご提供!
➱試験突破のヒント満載!
☆最初の筆記試験実施の月まで、安心の指導サポート!
➱15ヵ月過ぎた後の最初の筆記試験の実施月まで責任をもって指導サポート!

資料請求はこちら(無料)