サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

国語の常識

国語の常識講座とは

“国語”こそ生涯ついてまわる教養の原点!
『国語の常識講座』では、国語という当たりまえのことを、常識というこれまた当たりまえの範囲に沿っておさらいしようという、何ともわかりやすい講座です。

私たちの素晴らしい文化「日本語」をあなたも再確認してみませんか?

国語混乱時代だからこそ学び直したい!
外国語が得意でも、日本語が正しく使いこなせないと恥をかいてしまいます。
この講座は、そんな国語の“常識”を豊かにするために開講された講座です。
国語の常識に強くなれば、以下のような利点がいっぱいです。

文章がうまくなる!
国語の常識に磨きをかければ、表現力だけでなく文章の内容にも深みが増します。

読書が楽しくなる!
本を読んでいて、意味がわからない言葉が出てくるとイライラします。そんな悩みが解消され、読書がもっと楽しくなります。

資格取得に役立つ!
漢字検定はもちろん、どんな資格を取るにしても基本はやっぱり国語です。国語力を伸ばせば資格が取りやすくなります。

ワープロ・パソコンにも実力発揮!
変換キーを叩くにも、正しい文字の知識があると無いとでは大違い。誤字だらけで恥をかいては損です。

正しいマナーが身につく!
作法にのっとった手紙や文章も苦もなく書けるようになります。またマナーも自然によくなり、評価があがります。

人前でのスピーチも自信満々に!
語彙が増えるとその場に合った言葉が次々に頭に浮かび、話すのが楽しくなります。結婚披露宴でのスピーチでアガることも少なくなり、堂々と話せます。

クイズにも強くなる!
知識や教養の幅が広がってきますので、クイズやクロスワードパズルにも強くなります。

就職対策もバッチリ!
この講座では常識の一つとして「履歴書の書き方」「面接での言葉づかい」などまでフォローしていますので、就職・転職にも役立ちます。