サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

旅行管理者

旅行業務取扱管理者とは

旅行業務取扱管理者は「国家資格」
旅行業務取扱管理者は、すべての旅行会社が各営業所ごとに有資格者を置くよう、法律で義務付けられている「国家資格」です。

休日3連休化により旅行人口は増え続けており、旅行業務取扱管理者の活躍の場は広がっています。

旅行好きなあなたにピッタリの仕事
旅行の企画立案からツアーの添乗や各種手配まで、旅行業務取扱管理者は旅行者の要望に応えて快適な旅ができるよう演出・管理をします。

身に付けた知識は、プライベートでも存分に活かせるのが魅力です。あなた自身の旅行の幅もグンと広がります。

あこがれの旅行業界への就・転職が有利
・ 旅行業界への就職・転職に有利
旅行業界は学生の就職先人気ランキングでも常に上位。そんな人気の旅行業界への就・転職の激戦を勝ち抜く上で、旅行業務取扱管理者の資格は大きな武器となります。

・ 旅行会社での昇進・昇給・資格手当などのメリットも
有資格者でなければ管理職につけないところもあるほど。資格手当や報奨金を支給する会社も多く、先々の昇進・昇給も有利に運ぶでしょう。

旅行業務取扱管理者は比較的取りやすい国家資格です!
■ 受験資格がない
年齢・性別・学歴に関係なく誰でも受験できます。実務経験も不要。

■ 試験はマークシート式
試験は「総合」が4科目、「国内」が3科目で、いずれもマークシート式の選択制です。丸暗記をしなくても、ポイントをしっかり押さえていれば十分合格できます。

■ 高い平均合格率
一般に国家試験は取得するのが大変とされていますが、旅行業務取扱管理者は「国内」で約3割、「総合」で2割弱と比較的合格率が高い資格です。