サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

介護事務

介護事務とは

介護事務は、介護報酬請求業務(レセプト作成)とケアマネジャーのサポートを主に行います。多忙なケアマネジャーを支える専門スタッフとして、介護事務は、今や介護事業の運営に欠かせない存在です。

資料請求はこちら(無料)

介護事務講座の特徴

4ヵ月の短期速修! 資格を自宅で取ることも!

試験は自宅でテキストを見てOK!
介護事務講座の受講生なら、受講期間(12ヵ月)内に実施される「介護事務管理士(R)技能認定試験」の資格試験を自宅で受験できてしまいます!テキストを見ながら、ゆっくり解答できるから、安心して取り組めます!

テキストは3冊だけ! 4ヵ月でムリなく学べる!
テキストは初めての方でも戸惑うことなく学べる工夫がいっぱい! しかもたったの3冊!重要なところはひと目でわかるようになっているからポイントがラクに頭に入ります。介護事務の学習が初めての方でもムリなく4ヵ月で合格力が身につく!

的確なアドバイスで効果的に弱点補強!
添削課題にはコンピュータで客観的に分析し、解答のコツなどを明確にアドバイスいたします。添削を効果的に使うことで、より効率的に介護事務講座の学習が進みます。また、質問はいつでもOK! 分からないときは気軽にご質問を。

受講後も安心! 就職活動までサポート!
講座修了後の就職活動サポートもご用意!介護事務デビューに向けて、すぐに活動できます。きっとあなたにもぴったりの職場が見つかります。

介護事務、ここがオススメ!

■介護の知識がゼロでもOK!
介護事務管理士の試験は受験資格は必要なし! 実務経験、学歴は問いませんのでどなたでもチャレンジできます。

■介護事務技能者のニーズは高い!
介護業界は今、慢性的に人手不足…。しっかりとした介護事務の技能を持った人はどこでも引く手あまたの状態です。

■スキルは全国共通…どこでも探しやすい!
介護報酬請求の書式や業務は全国共通。職場も見つけやすいから、就・転職の強い味方に! 結婚・出産後も安心!

試験概要

◆受験資格
特にありません。初めての方でも安心して受験できます。

◆実施団体
技能認定振興協会

◆資格名称
介護事務管理士(R)

◆試験時期
年6回(1月、3月、5月、7月、9月、11月)

◆受験形態
会場受験と在宅受験があります。ユーキャンの受講生なら、受講期間(12ヵ月)内に実施される試験の在宅受験の権利が得られます。(受講期間を過ぎても、会場での受験は可能です。)

◆受験内容
学科(マークシート)10問/
実技(レセプト作成3枚、レセプト点検1枚)

◆合格基準(会場試験)
学科 100点満点中70点以上/
実技 1問につき50%以上、全体で70%以上

◆受験料 6,500円(税込)

※2017年1月より受験料が変更になります。
※ 会場試験はいつでも受験できますが、試験月時点で最新の介護給付費単位数表に基づいて解答しなければならないため、必ずしもお手元の教材内容で受験できるとは限りません。また、会場試験は一部地域で年間の試験実施回数が異なります。
※ 会場受験については、当講座のサポートの対象外となります。
※ 技能認定試験の内容等は変更となる場合があります。
※ 詳細な情報は技能認定振興協会のホームページでご確認ください。

教材について

【主教材】
メインテキスト:3冊

【副教材】
トレーニングブック、サービスコード表、インデックス、介護レセプト用紙集、介護保険MAP、ガイドブック、試験対策問題集、サポートブック、添削関連書類、その他(質問用紙、スケジュール表 等)

添削:3回+修了課題(2回まで提出可)
標準学習期間:4ヵ月

こんな方にオススメ!
☆短期間で専門技能を習得したい方
☆長く働き続けたい方
☆介護・福祉の仕事に就きたい方
☆すでに介護・福祉業界で活躍されている方
☆人の役に立つ仕事がしたい方
☆家事と仕事を両立させたい方
☆「子どもの手が離れたら働きたい」という方
☆介護保険の知識を身につけたい方

資料請求はこちら(無料)