サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

通信講座・生涯学習

学校通信教育」や「社会通信教育」以外にも通信講座や生涯学習があります。

非営利団体である公益法人が行う社会通信教育に対し、民間企業が独自で主催する通信教育です。
テレビやラジオのCMでよく耳にするユーキャンもそうですね。

資格や試験の対策講座や、バラエティに富んだおもしろ講座まで、ジャンルは様々。その時代に合った特殊な講座も次々と生まれています。

とにかく種類が豊富なので、子供から大人まで利用する事ができ、さらに自宅で好きな時間に学ぶ事ができる。これも時間が無い人にはもってこいですね。

☆通信講座・生涯学習のココがポイント!!

インターネットで「通信講座」や「生涯学習」のキーワードで検索すると、とにかく関連サイトがたくさん出てきます。(このサイトもその中の一つですが。。。)しかしながら、その中の全てが自分の為になるとは限りません。

逆に損をすることもあるのです。

「この教材を使えば100%合格!」「受からなければ全額返済します!!」等の売り文句で、高額な商品を売りつけたり、お金だけ振り込ませて何も送られてこないなど。いわゆる悪徳商法。

実は民間の企業でもできてしまうという怖さがココにあるのです。国が認定する「社会通信教育」との違いですね。

通信講座や生涯学習を受講しようと考えている人は、以上の事も踏まえて、資料の請求や問い合わせをしっかりと行い、自分が「大丈夫だ!」と納得してから受講するという姿勢が大切です。

自分の目標の為に損をしないよう気をつけましょう!