サイトリニューアルと同時に「通信教育まるゴト比較N@VI」に生まれ変わりました!

四季の折り紙

四季の折り紙とは

折り紙には、一枚の紙が指先から形を成していく奥深さがあります。作品にふさわしい和紙で折るのは格別で、それを実現したのがこの『四季の折り紙講座』です。

資料請求はこちら(無料)

四季の折り紙講座の特徴

こんな作品がつくれます♪

1年がますます楽しくなる作品をご紹介します。
あなたの手から生まれる優美な作品の数々。すべて材料つきでやさしく作れます。

○お正月の祝い膳(折羽鶴の箸置き、鶴の祝い箱、箸袋)
○獅子舞
○お年玉袋・ぽち袋
○春 桜の菓子皿
○節句 おひなさま
○暑中見舞いと七夕
○お月見うさぎ
○里の秋
○クリスマスリースとツリー
○節分(鬼の面とおっとりとしたお多福の顔)
○ご祝儀袋、袱紗
○たとう、カードケース
○寿 敬寿(鶴・亀)
○招き猫
○ふくろうの親子

懐かしい折り紙を豪華にアレンジ!
簡単なのに、見事な作品がつぎつぎと作れ、四季折々の行事や贈り物、お部屋のインテリアにピッタリ。伝統の“折り紙”で味わう和の喜びを満喫できます。また、指先を使うことは、体や頭の若々しさを保つのに良いとも言われ、うれしいこと尽くめです。

材料・用具つきで、すぐに始められる!
ハガキや短冊、ミニ色紙の台紙セットから、シール・紐などの材料に加えて、折り線をつけるヘラや定規、接着剤の用具までセットでお届け!教材を手にしたその日からすぐにお楽しみいただけます。

ぬくもりあふれる四季折々の作品!
はじめてでもやさしく作れる袋ものから、鶴亀やだるまなどの飾り物、季節のお祝いのお雛様や兜など、さまざまな折り紙作品に挑戦します。

折り方がやさしくわかるテキスト!
本講座のテキスト2冊には、二階堂先生のマル秘テクニックが満載!一見難しそうな作品も、わかりやすいイラストとカラー写真で驚くほど簡単にでき上がります。

作品を彩る「特製金屏風セット」をプレゼント!

当講座をお申込みの方全員に、高級感ただよう金屏風セットをプレゼント! あなたの折り紙作品を、いっそう豪華に彩ります。

教材について

【主教材】
メインテキスト:2冊

【副教材】
ガイドブック(お知らせと提出用紙)、受講生カード、添削提出用封筒
内容・仕様は変更になる場合があります。
【用具・材料・機器など】
【材料セット】全26作品の制作用和紙(54種122枚を、作品ごとに小分けして袋詰め)
【用具セット】 定規、ヘラ、接着剤、紐、シール、練習用折り紙60枚
【台紙セット】 ハガキ2枚、短冊1枚、ミニ色紙1枚

添削:4回
標準学習期間:12ヵ月

資料請求はこちら(無料)